柊二(しゅうじ)の情報最前線

柊二の情報ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共通ルールづくりで合意できれば芽が生まれるかもしれない。

柊二です、どちらの法制度を使うかは主権がどちらにあるかに直結する。4島を実効支配するロシアは、共同活動する際もロシアの法制度の適用を求めており、日本がそれに従えば主権がロシアにあるのを認めたことになりかねない。妥協案として共同委員会などの…

調整は前提にしていないが選挙対策委員長に擁立を急がせている。

柊二です、「ビルドマッスルHMB」というサプリが日本でも人気が広まり、摂取する人が増えてきています。タンパク質のアミノ酸のなかでも、特に筋肉の栄養素として有効なのはロイシンなのですが、「ビルドマッスルHMB」はタンパク質からそのロイシンを抽出し…

シャープはディスプレー産業でライバルとの競争を勝ち抜きたい考えだ。

柊二です、液晶と有機ELの両輪での成長戦略を進めるためJDIは筆頭株主の産業革新機構から750億円の資金支援を受ける。返済の優先度が低い劣後債と債権を株式に転換できる新株予約権付社債を組み合わせ資金を調達。生産設備の増設などに柔軟に対応できる…

減収傾向が続くIBMを再び成長路線に導く手腕が問われている。

柊二です、2011年に米人気クイズ番組のチャンピオンに勝利して以来、試行錯誤を重ねたワトソンが、ビジネスの現場で利用できるレベルまで機能が向上している。データ分析とワトソンの組み合わせでこれまでにない洞察が得られ、経営や医療現場などで意思決定…

結婚に関する「したい」「したくない」に関して

日経新聞での調査から、次の3つのことが明らかになった。1つは、7年間で男性は結婚願望が低下し、女性は結婚願望と非願望に二極化したことである。早く結婚したいと思う20歳代男性は08年度は17.4%いたが、15年度には12.1%へと5.3ポイント減少した。結婚…

騒ぎ続けられるよりも補償金で収拾してしまいたいというのが企業側の考えだ。

柊二です、従業員らは口々にこう叫び、工場幹部らに迫った。10日からは工場の出入り口を封鎖して製品の出荷を 遅らせる強硬策に出た。15日には納期が迫る製品の出荷に困る状況下、警察がようやく事態収拾に乗り出し、デモを鎮圧。負傷者も出て、デモを主導し…